2017年を振り返って。

恒例の今年を振り返っての時期になりました。

今年を1字で表すと・・・


「困」


来島者数は順調に伸び、皆さんフライトなど満喫され帰国されたのですが…

色々パラグライダーとは関係ない困った事柄が。

①6月に来られた常連のフライヤーさんが、フライト外で交通事故にあわれ、日本に緊急ジェット機で帰られるお手伝いを。

限られた時間の中で、様々な判断を要する事案にお手伝い出来たことは、今後のケーススタディーとしてノウハウが蓄積出来たのではと。

②5月に突然身体の変調におそわれ、バリ島での医療事情を知っている身としては不安で、ゲストのない時期を見計らって一時帰国。

日本で検査をしたら、自分がおかしいと思う箇所は異常なく、別の箇所に異変が…

これは、10月帰国してすぐ検査処置して良好に。

③9月末ころからバリ島で一番高いアグン山が噴火しそうとの警戒態勢に。

10月に来られたグループはバリ島ベテランのリピーターで、難なくフライトその他楽しまれ帰られたものの、ぷ~た帰国後ついに噴火し今に至ってます。


困った、困難なシーズンでしたが、アグン山も大規模な噴火が二度あった後は小康状態で、今は航空機も平常に運行している模様。

アグン山麓のチャンディダサエリアは警戒地域ですが、バリ島最南端のティンビスエリアは、噴火の時も影響はなかった模様。

アグン山の様子はこちらで麓のライブカメラで確認できます。

そしてリピーターの皆さん以外に新しいフライヤーともたくさん繋がることが出来た充実した一年でした。


2018年はすべて「楽」になれますように。

この記事へのコメント

gattchan
2017年12月19日 15:40
イロイロあり過ぎて!?忙しい1年だったんですね~。

今年は、1月の久米島~。9月バリ、11月沖縄で、ぷ~たさんと仲間と一緒にフライト&宴会&ユンタクできて、とても嬉し楽しい一年でした
憧れのバリ、皆で行けて良かったです♪お世話になりました!ホントにありがと~~
ぷ~た
2017年12月22日 21:26
gattchan
ですよねー。1年で3回も会えるって❗
もうgattchanには憧れのバリ島じゃなく、沖縄の隣の島(笑)次はいつかな?