ネパールひとり旅 その14

画像

朝起きて宿屋の屋上に上がったら、ポカラのシンボルのマチャプチャレが。英語名はMt.Fish tail。ここからは頂上の形状が分かりませんが、魚のしっぽみたいに2つに割れています。

きょうはKazuさんと、マチャプチャレやアンナプルナの山ふところ、ダンプスというヒマラヤ絶景の村までバイクツーリングです。

途中ちょうど昨日飛んだサランコットの山裏を走ってるところをGoProで撮影。
https://youtu.be/w-lYu9IdYaM

本当に良いお天気で山並みがずっと正面に。

この舗装路を45分ほど走ったら、ダンプスに登る山道にかかります。ナガルコットに登ったので楽勝か?と思ったけどナンノなんの。足元の悪い凸凹道を慎重に早足くらいの速度でスクーター進めます。

1時間くらい登ったでしょうか、先導のKazuさんが止まりました。今まで見えなかった視界がバーンと広がり!ダンプス到着です。
画像

左からアンナプルナ・サウス(7219m)ヒウンチュリ(6441m)マチャプチャレ(6993m)アンナプルナⅣ(7525m)
画像

正面のマチャプチャレの頂上が2つになってるのが見えますね。この山はアンナプルナ山系の神様の棲む場所といわれオープンしていなくて、未だ誰も登頂していません。

空気が澄んでいると左奥にダウラギリ(8167m)サウスの隣にアンナプルナⅠ(8091m)右奥にマナスル(8163m)も見える世界の屋根・・・

「Kazuさんに朝食食べに行きません?」と言われハッと我に返りバイクに戻ると、村人が民族衣装を着てバス待ちしていました。
画像

ここから10分でダンプスの村で小学校の校庭のサッカー場。ゴールがそれて谷に落ちたら?拾いに行くのでしょうね。
画像

いいお天気なので屋上で食事が出来るレストランへ。
画像

人生で一番最高な朝食をいただきました。
画像


こんな贅沢な朝食って!

この日のGPSのログです。バイクでなきゃ半日ではとても無理。パンクもせずよく走ってくれました。
https://airtribune.com/10586/tracks__27692


ラストフライトその15につづく・・・

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス

この記事へのコメント