ベトナム旅行その6

5日目の朝、民宿なので朝食が出ます。玉子何が良い?って聞かれたので迷うことなく目玉焼きを。どの国に行っても、朝食付くところは必ず目玉焼き(サニーサイドアップ)。出された目玉焼きはこんなのでした。
画像

もう今まで大嫌いだったパクチーてんこ盛り(笑)左に置いあるニョクマムを振りかけ食べると美味しいの!ベトナムコーヒーは別料金だったのでお茶にしてもらって、街にチャリンコで繰り出す。
この民宿には神戸出身の若い日本の男の子が下宿していて、昨夜色んな話を聞きました。ホイアンには10人の日本人が住んでいるとか。昨日の感じでは街並み見ても面白くなさそうなので、ホイアンに住む日本人と会って話をしようと計画。

先ず街の中心街にある日系旅行社を尋ねA子さんと談笑。去年大学を出てこの旅行会社に就職しハノイに移住。半年後に異動でこのホイアンに移ったと。海外暮らしの経験があまり少ないので反対に色々質問されました。

A子さんおすすめの日本人経営のレストラン、ユーカフェまで自転車でGo!

川沿いをチャリンコで。暑いけど風が気持良い。


そしてユーカフェに。1階が駐車場で2階が展望のきくカフェフロアー。ここの売りはオーガニックでターゲットは欧米人。前は川が流れのんびりリラックス出来る環境。
画像

あいにく到着した時には日本人オーナーは不在で、こんなオーガニックな料理を注文しました。
画像

美味しく食べ終わって日本人女性オーナーが戻って来られて、またも談笑。古くから開業しているけど最近リノベして、スタッフも障害者中心にオーガニックにこだわってウンヌンのお話しを拝聴してごちそうさんでした。

日本女性は強い!男子も頑張って外国に出て頑張って欲しいと感じながら、ホイアンの街に戻りました。夕方市場の中で小腹が空いてまたしてもカオラウ食べたくなって、いっぱいあるお店のどこにしようかと探索し、太った女性のお店に座りました。とんかつ屋さんも、か細い料理人より、でっぷりした人の方が美味しく感じられる、ぷ~たの第六感。
画像

第六感は大正解。昨日の路地のカオラウより美味しかった♪
画像

民宿に帰ってシャワーを浴び少しまどろんだら夕暮れになっていました。もう一人最近カフェをオープンした日本人女性がいると聞いて、又またチャリンコで出撃。

川端の景色の良い場所にそのDuck Cafeはありました。向い岸のランタンが灯る街並みを眺められる席に座りメニューを見ると、ビール2本飲むと1本おまけが付くハッピーアワーでした。迷うことなくビールを!

2本目くらいから気持ちよくなり、このお店の若い女性オーナーと談笑!おまけの3本目も飲んで2時間は居たかな?お代は200円ビール天国ベトナムに乾杯!
画像


小腹が空いて橋を渡った川岸に、屋台が出ていて覗くとコムガー(チキンライス)だったので注文。ついでに揚げ春巻きも。揚げ春巻きはインドネシアにもありますが、本場のものとは似て非なるもの・・・もうバリで揚げ春巻きを食べたいとは思わないでしょう。
画像


在住の全員には会えなかったけど、素敵な懸命に生きている日本人女性達と話しが出来て良かった!

ベトナム旅行その7に続く・・・

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント