九州を飛ぼう Day2

昨夜の帰館が遅いにも関わらずゲストハウスの朝は早く、6時過ぎには同部屋のゲストがゴソゴソ起きだし身支度の音が聞こえるのを耐えて布団に頭をうずめます。半覚醒のまま起きてキッチンへ。きのう買っておいた食材を冷蔵庫から出して、朝食の支度。ゲストハウスには調理器具、調味料、コーヒー豆は自由に使えます。買い込んだ食材は自分の名前、ベッド番号、チェックアウト日を書いて冷蔵庫に入れておくのが基本。
画像

今朝の自作朝食!
画像

IH調理器の使い方が分からなくて、目玉焼きが少々焦げましたが中々のものでしょう!

きょうは博多在の飛梅さんと大分県にある伐株山に。天神で待ち合わせした飛梅さんとは3年半ぶりの再会。積もる話は車内でと、伐株山に走らせます。途中風もなく寒いながらも絶好のコンディションの模様に、心ワクワク。

博多から1時間半程で玖珠ICを下りて、さつまラーメンで入山届。
画像

お店の中じゃなく裏側に「うんめぇ伐株事務局」があります。
画像

先ずはランディングの下見。
画像
指定地以外はアウトランディングでそれぞれ場所により罰則があるので注意。
画像

ランディングから伐株山を見上げると本当に伐株みたい!
画像


残念ながらこの時点で西風4-5m吹いており飛梅さんと相談し、温泉ツアーに変更。温泉マニアの飛梅さんのお薦めは小国町にある、わいた温泉郷。ここから車で3-40分で行けるとのこと。最初に訪れたのは岳の湯という場所。集落のあちこちから湯煙が噴出して圧感!

そして入浴は源泉かけ流しの豊礼の湯。涌蓋山背景に絶景の湯です。ブルーが乳白してライトブルーに!
画像

お湯は柔らかい優しい感じで1時間くらいゆっくり出来ますね。わいた温泉郷と言うだけあって周辺にはたくさん湧いていますが、この豊礼の湯は最高!

温泉を満喫した後は、今晩青森から合流するのろじ~の時間に間に合わせるべく、博多まで。途中事故渋滞があり30分遅れで天神の居酒屋さんにて3人が再会。ここで2時間強飲み食べしたあとは、地元飛梅さんが2次会の場所インドネシアレストランに。2ヶ月半ぶりに飲むビンタンビールの美味しいこと。帰り際店内でカメラマンをしているインドネシア人の方に出会って自己紹介。滞在中4人展してるからお越しくださいとご招待頂きました。

ホステル近くのラーメン屋さんが繁盛してるのを見つけシメのラーメン。飛べなかったけれど朝から深夜まで充実した、楽しいぷ~たの2日目は更けていきます。
画像
ごちそうさまでした。

Day3につづく・・・

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

驚いた

この記事へのコメント

gattchan
2014年01月20日 21:47
飛梅さん、久々に会えて良かったですね♪
ゲストハウス生活に温泉も楽しんで、シメにはラーメンおいしそ~(^O^)
ぷ~た
2014年01月21日 07:50
がっちゃん、飛梅さんバリにいててもずっとネットで繋がってたので久し振りって感じなかったですね。今回の九州ツアーの最大の◎は温泉でした!