いろいろあった8月お盆のシーズン

今年は乾季は訪れなく、このままシーズン終わってしまうのか?なんて感じるくらい7月までは悲惨でしたが、やっと8月半ばからバグースな風が入り始めました。

8月15日から3日間予約を頂いてたM品さん。
「タンデム機持って行きたいですがどんな具合ですか?」
とメールで照会されましたが「こちらはタンデムサポートのプロがいますのでご安心を」と返事。
マデ、ワヤン、ジョンブローは多い日で一日30組のクトゥのタンデムのテイクオフ・ランディングを支えています。

初日ティンビスは今までの悪天候が嘘のように良いコンディションに!
聞くとM品さんはパラグライダーを始めて1年目とのこと。
しかし時間たるや既に250時間を越えており、エキスパート・パイロット&タンデム証も既得。

先ずはテイクオフとトップランの様子をご覧頂きましょう。



ぷ~たが誘導したのは最初のランディング時の「はい正面向いて、そのままじわり」だけ。
過去多々パイロットの方々を悩ませてきた、ティンビスのテイクオフ・トップランをタンデムでいとも簡単にやってのけました。

これまでのお話しを聞くにつれなるほど!と。
長い間ウインドサーフィンとカイトサーフィンの世界大会に出場され、クルーザーヨットの操船スクールもされてる”風屋さん”だったのです。

風を知り尽くしたプロならではのテイクオフ&トップランでした。
「次回は子供連れで来ますよ」と3日間飛びまくってお帰りになりました。
待ってますよ~~♪



事件はM品さんがお帰りになった翌日の18日に起きました。
この日は今までの東メインの風ではなく、南南西(正面よりやや右風)
このパイロットいつものように西側からアプローチしてフォローに流され、鉄条網フェンスの最先端に引っ掛かりました。

画像


パイロットも機体も無傷でしたが、フェンスが根本からポッキリと・・・

画像


サポーター達はみんな何も知らない風に柱を起こしつっかえ棒で支えて現状に至ってます(笑)
ハリガネみたいな鉄筋4本だけ・・・雑な工事が見て取れますね。



この日は南南西ということは・・・西に行けるビッグチャンスの日でもありました。
ぷ~たはバリオもGPSも持たずにテイクオフし、先行する1-2機に付いてバンヤントゥリーまで行ってみようと。
1-2機は早々にUターンしましたが、これまでの経験からきょうはウルワトゥに走れる!と。

なので途中まではGoProはインターバル写真モードです。



これまでビジターさんにはバリクリフ跡地から先は行かないで。
と案内してきましたが、行ける日はティンビスでOK出しますからXCして下さい。
ただ無線の入るバリクリフ跡地手前で、必ず行く旨了解とってからにして下さい。

過去数名の外国人パイロット(ぷ~たの友人も)が行ったまま帰らぬ人となりました。
動画の折り返し地点からはアゲインストも強くなりますので機速のある機種で。
当然ウルワトゥ寺院には突っ込まないで!地形見れば当然ローター入ってるのは分かります。

年に数回だれでも行けるビッグデーがあり、その時はぷ~たの身体が空いていれば先導します。
絶対に無理はしないで地形、風向きなど常に考えて飛んで下さい。




そして20日。
南東5-6m・・・ぷ~たの一番好きなコンディションの日。



M品さんが風とお友達になってるように、ぷ~たも思いっきり遊びました。
ウルワトゥに行くより素敵な風に感謝!
こんな風がずっとこれから先吹いてくれますように(拝)

きょうの風:東南東16.7km だいたい曇り29℃

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

gattchan
2013年08月26日 22:45
もーミ~ハンジャ~シテルサ~(^^)
羨ましい動画集!泣きたいくらい飛びに行きたいです!
9月は個性派マイペースメンバーが集いますね(^_-)いい風と友達になって遊ぶ、笑顔が見たいです~♪
ぷ~た
2013年08月27日 00:44
はいさい~、がっちゃん。そだね、あと2週間もしたらオフ会メンバー集まるね。みーはんじゃーしてないで、がっちゃんもうちなーそらんちゅならんと!