インドネシア医療事情

長い間更新しないでご免なさいm(__)m

今年のバリは6月になっても雨季が明けずに、飛べない日が続いています。
4月21日にティンビスの今季初飛びのときのこと。



トップランする積りが高度足らずに西側のビーチにランディングしたのですが、このビーチ今年アスファルト道路も完成し、近辺のローカルのリゾートビーチになっていました。特にこの日は日曜日で大勢の家族連れが来ており、子供達に接触しないようにと高度2mくらいでフルストールしたのですが背中に電気が・・・ザクザクの砂の上なので大丈夫かなと考えてましたが、念のためそのまま病院へ直行。

レントゲンを見てインドネシア人ドクターの所見は「打撲だけで2-3日安静にしていたら大丈夫」でも2週間経っても半月経っても痛みは取れず。ドクターは「もっと運動して筋力付けなさい」で、ウォーキングしたり泳いだり最後にはカイロプラクティックで整骨してもらったりと。

先週何かと野暮用で日本に帰国し、股関節の主治医に診てもらったところ「第1腰椎圧迫骨折ですよ!でも2ヶ月経過してるならあと1ヶ月すれば骨も癒合するので大丈夫ですね」

日本で撮ったレントゲン
画像


一番上が白くなってクシャとなってますね。主治医いわく圧迫骨折は直後では分かり難く2-3日経って撮影すれば部位が分かるとのこと。

一番安静にしていないといけない時に、インドネシアドクターの指示通り動かしてたのが、長引いたせいだったのかな。知らぬが仏で言われたリハビリで何ともなかったのが幸いでした。
でもあのドクター圧迫じゃなく打撲って、自信もって言ったのは何が根拠だったんだろう?

これから痛みもなくなってくるとのことで、一安心。
で来週半ばバリに戻ります。7月はゲストが来られるので万全の体制でお迎えしないとね。

インドネシアと日本の医療事情について改めて考えさせられる出来事でした。

きょうの風:南東11km 所により曇り31℃ ←コンディション良くなって来てますね♪





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

横G
2013年06月24日 07:31
大事に至らなくてなによりでした。
それにしてもバリの診断、怖いですね。
忙しくなる前にしっかり養生してください。
ぷ~た
2013年06月24日 09:17
横Gさん、ありがとうございます。やはり歳なんでしょうかね?骨粗鬆症も恐いし一度骨密度測ってもらおうかな。過去の経緯からインドネシアのドクターのレベルの低さ知ってるだけにね。レントゲンも未だにフィルム使ってピンボケですし(笑)
ぷよぷよ前田
2013年06月24日 12:58
私も一昨年墜落でやりましたが、打撲と思い3日後には
バファリンを10粒くらい飲んで、河口湖フライトや
宴会参加してしまい…未だにちょっとした事で
だるく重い痛みが出ます。 最近、ギックリ腰で
辻外科に行ったら“腰椎圧迫骨折の背骨歪が原因”と
言われ、判明しました…トホホです。
ちなみフライトは出来そうですか?一緒に初のフライト
出来ることを楽しみにしているのですが…
ぷ~た
2013年06月25日 10:20
フライヤーさん達は圧迫骨折は勲章!なんてこと言いますが、二度と勲章つけたくないです。考えたら過去一緒にフライトなかったんですね!ぷよさん、リハビリ頑張ります。
gattchan
2013年06月25日 21:30
良くなりましたか。
“骨折”って感じの痛みじゃないんですよね~、、
年寄りになってここから曲がるかも…って想像するとコワイかも(^^;)
リハビリ、ガンバです♪
帰ってからの、バリ情報楽しみにしています(^^)
ぷ~た
2013年06月26日 19:01
がっちゃん、今バリに帰るため関空からクアラルンプールに着いてトランジット中です。元々猫背なぷ~たなので、数年したら90
度になってるかも(笑)そうなればアウトランディングの場所見つけるの簡単かも(爆)戻ったらせっせと、バリ情報更新します(多分、おそらく?)気長にお付き合いください。