ありがとうZEBRA&よろしくAPV

このバリに来たのは2002年7月。

来て早々、車がないと生活に支障をきたすと思い近所のDAIHATSUのディーラーに行きZEBRAというワンボックス車を買った。

このときの事を旧ホームページ、バリ雑感コーナー「車のディーラー」として書いています。

7年近く頑張ったこの愛車も、ティンビスへのがたがた道の往復であちこち修理箇所が増えてきて、ついに新車に買い替えることに。

4駆が良いか?オートマが良いか?などなど悩みましたが、今バリの送迎車として一番ポピュラーなSUZUKIのAPV(All Purpose Vehicle)と言う、やはりワンボックスに決定。

ZEBRAとは違いサスペンションが板バネからコイルスプリングへ、パワーステアリング、パワーウインドー、キーレスエントリーと日本じゃ常識でしょうが華々しくバージョンアップしました。

最初にディーラーに相談に行ったのが今週20日。
商談まとまり(値引き交渉云々は前回と変わらず)そのまま銀行からお金を振り込み、その旨TELしたら担当者曰く

「あさって持ち帰れるようします!」

実際はきょう引き取りに行きましたが、お金払えば翌々日には運転できるこの手際の早さに脱帽!

過去の記事で日本VSインドネシアのシステマティックな対応の賛否を書いてきましたが、この早さには参った。

昼過ぎディーラーに行き、保険もかけキーを貰い持ち帰りました。
この車のインプレは又後日。

前のZEBRAは?

画像

日系のミニコミ誌や、在住者のネット掲示板に「車売りたし」って投稿しましたが、反応はなしのつぶて。

困ってティンビスのクトゥに、「誰か買う人紹介して」って電話したら即日買主が現れました。

バリ社会のコネ、ネットワーク(人づて)の凄さにこちらも参った。

きょうの風:気象情報不明

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

この記事へのコメント

GXB
2009年01月24日 13:58
新車購入おめでとうございます。(^_^)/

前のZEBRAにはずいぶんお世話になりましたね。例のサーフショップ前でエンコしてタクシーで帰ったのは良い思い出です。

総走行距離はどれくらいになったのでしょう?次にバリに行ったら新車に乗せてもらえるのを楽しみにしています。
osaru
2009年01月24日 20:16
キーがぽっきり折れたことも記憶に新しいですけど(笑)

次回、渡バリ時にはお世話になるAPV ピカピカや~~~!
ぷ~た
2009年01月24日 20:47
GXBさん
いや~
、懐かしい例の事件!(下記参照)
http://www4.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=419674&log=20050929
GXBさんに一番交通量の多い場所で、押してもらいました。
総走行距離11万キロでした。でもエンジンは全く順調です。
また、イザの時お頼み申しあげます。^^)
ぷ~た
2009年01月24日 20:55
もんき~ぬ
そうそう、ABG前のアクシデント。ビーチからベモ(乗り合いバス)チャーターして帰ろうと思った。でもあんな場所に1晩置いたら、タイヤもランプも持ってかれそうで、必死にボディにTEL。
http://balipara.at.webry.info/200810/article_4.html
いろいろな思い出いっぱい詰まったZEBRA、本当にお疲れさま!2度目の引き取られ先でも、頑張ってね!
わさび
2009年01月29日 20:08
ポリネシアンの車やー

前の車もよかったね。
車って愛着わくね。
ぷ~た
2009年01月30日 18:20
前は貨物車、今度はやっと乗用ワゴン。
でも良く乗りました。6年半乗って当て傷以外無いのが不思議なくらい。

わさび
2009年01月31日 19:49
>ポリネシアンの車やー
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

ここちょっと突っ込んでみて(笑)
オークランドのキウイやったら突っ込みどころ満載やねんけれど、、、ちぃっとローカルすぎ?
ぷ~た
2009年01月31日 21:15
う~~ん、さすが関西人のぷ~たも突っ込めない…
ポリネシアン=でかい&刺青&天然パーマ?
誰か助けて~~