ナイトパサール

デンパサールにはパサールバドゥン(Pasar Badung)という一番大きなパサールが中央にありますが、ここは生鮮ものや、花関係が中心で"中央卸売市場"的な雰囲気です。
夕方から早朝まで、田舎から売りに来る人、買いに来るひとで賑わっています。

そしてナイトパサールとして一番大きいのが、"パサールクレネン"(Pasar Kereneng)
ココには本当におもちゃ箱をひっくり返したような、アジアがあります。
夕方までは普通の生鮮ものなどの市場ですが、夕方からは駐車場だった空き地に続々屋台が集結してきます。
その数100軒はくだらないでしょう・・・

中は雨が降っても大丈夫なように、其々の屋台が軒を連ねるようにブルーシートの天井をはり、電源もきちんと配電盤から引いています。
ただ屋台の間隔が狭いため、通路はまるで迷路。GPSを持って入らないと、永遠に出られない!?
色んなお店が開いていますので、以下写真で紹介しましょう。

おもちゃ屋さん(今流行りはスパイダーマン)
画像

靴屋さん(5千ルピア~)
画像

服屋さん(値札に注意1万~1.5万ルピア!)
画像

通路(狭い上にヘルメットがジャマ)
画像

食べ物屋さん(ヤギのサテと煮込みが美味しい)
画像

↑ヤギがぶら下がっていますネ。
サテ屋さん(ちゃんと炭火で焼いてます)
画像

CD、DVD屋さん(最新作でも1枚5千ルピア)
画像

タバコ屋さん(マールボロやグダンガラムの銘柄も葉っぱ売り)
画像

下着屋さん(試着は無理そう・・・)
画像

と、こんな感じです。
パサールの良い所は、安くて何でも揃う!!

でも観光客だとぼったくられる事も。
(値札がぶら下がってるところは安心ですね)

売る人、買う人、作る人。人人人で犇めき合っていますが、deepなバリの匂いがいっぱい!

きょうの風:西南西9.3km やや曇29℃

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

もっちゃん
2008年01月22日 14:51
"パサールクレネン"(Pasar Kereneng)に行きたいです。ディープなバリ大好き!!。

 火事で焼けたパサールに初めて連れて行っていただいた時、椰子の葉を頭に乗せて運んだり、頭の籠にお客さんが買った荷物を運ぶことが仕事である女の子を見た時、日本のスーパーとの違いにカルチャーショックを覚えました。

 ペカブ(PKB)に行ったとき、明るい蛍光灯の電球と、人いきれにインドネシアの繁栄を信じました。それとお客さんのバイクの多さに驚き。

BAGUS N HEBAT BALI.
SAYA SUKA BALI.
JEPANG DINGIN N SALJU.
ぷ~た
2008年01月22日 21:55
雪・・・ですか?温度差激しいですね! Pasar Kereneng はもっちゃん家からバイクで15分。5時頃から12時頃まで賑わっています。
ここは夜、他では食べられないバビグリンにもありつける、貴重な市場です。
Saya tunggu ya.harus cepat datang lagi diBali.
そらんちゅ
2008年01月23日 00:31
魅力的すぎ・・・
パラ無しで行っても一緒に遊んでいただけますか???
ぷ~た
2008年01月23日 08:37
なら、飛べない雨季に!
うそうそ、昼間飛んで、夜は探索これもバリの楽しみのひとつ。