バリ島パラグライダー暮らし

アクセスカウンタ

zoom RSS GO-JEK

<<   作成日時 : 2018/05/01 18:14   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

先日の出張ハウスクリーニングのお話。

数年ぶりにバリ島に来られた方は、街中走り回ってるグリーンのジャケットを着たバイクに驚くでしょう。

画像
画像

女性の運転手もいます。

彼らはGRABとGO-JEKの運転手。

ぷ〜たも両社のアプリのアカウント持っていますが、主なサービスはバイクでの送迎です。(両社とも自動車もあり)

インドネシアは昔からバイクを使ったタクシー、OJEK(オジェック)がどの街にもありました。

しかしそれを使うにはその溜まり場に行くのと、そして面倒な料金交渉をする必要がありました。

スマホの保有者率も高くなり、オジェックの配車アプリが出来てからは、スマホで指定地に来てもらい目的地まで運んで貰って、料金は明朗会計。現金がなくても予めアプリにATMなどでチャージしておいて、乗り終わったらありがとうさようならで完結。

更に運転手が決まった時にレーティング(星5段階表示)が悪ければ、無料でキャンセル可能です。

こんな便利なアプリが誕生し瞬く間に、街中をグリーンのジャケットだらけになりました。

そしてGO-JEKはGRABにないサービスを始めたのです。

出張ハウスクリーニングとか出張洗車サービスなど10数種類。例に上げれば。

GO-RIDE バイクタクシー

GO-CAR タクシー

GO-FOOD 食事のデリバリー

GO-CLEAN 出張ハウスクリーニング

GO-AUTO 出張洗車サービス

GO-MASSAGE 出張マッサージ

GO-SHOP 買物代行

GO-SEND バイク便

GO-GLAM 出張ヘアーカット・ネイルケアー

画像


料金はどれも安く例えば南デンパサール(サヌールのはずれ)から空港まで、バイクだと3万ルピア(240円)自動車だと6万ルピア(480円)※需要供給のバランスで料金は変わります。

出張洗車サービスはwax洗車で6万ルピア(480円)

これらはチャージした分から自動支払い(GO-PAY)なら更に割引があります。

先日来てもらったハウスクリーニングの女性、トイレのパイプ壊してたのでレーティングは少し辛めにしました。

日本でこんなシステムがあればどれだけ快適か…でもこんな料金では出来ないですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
GO-JEK バリ島パラグライダー暮らし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる